日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
理科教育で取り扱うべき Nature of Science の具体の提案―批判的思考の観点から―
*井川 拓洋磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,今後の理科教育で取り扱うべき Nature of Science の具体を提案することを目的とした .まず,NOS の概念を捉えるために,新しい科学観を概観した.次に, 科学的リテラシーを有した市民として ,科学的知識を 評価するた めに必要な スキル である 批判的思考 を取り上げ,その 先行研究を概観し た.そして, 批判的思考のために必要な知識について検討した.最後に, これまでの検討を基に, 理科教育へどのような NOS を導入すべきかを検討し,提案した.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top