日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
ノルウェーの理科教育-Ris skole,Lutvann skoleを事例に-
*三崎 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,ノルウェーにおいて実践されている理科教育並びにSTEM教育の実態を現地の義務教育学校の視察を事例に報告する.ノルウェーにおける理科教育は,5つのコア・エレメント(科学的実践と思考,テクノロジー,エネルギーと物質,地球と生命,身体と健康)から構成されている.Ris skoleでは実生活に関連づけて科学的な思考を高めるカリキュラムとともに,STEM教育の選択科目が展開している.Lutvann skoleでは実生活に直結する教材を扱って科学的な思考を高めるとともに,各学年における野外教育においてSTEM教育が展開している.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top