日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
ドローンによる空間認識力を育むプログラミング教育の実践とその評価
*髙橋 瞭介桐原 一輝桐生 徹大島 崇行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

児童の空間認識力の向上を目指し,ドローンを活用した授業実践を行い,授業前後でテストを実施した.本研究の目的は,ドローンを飛行させるプログラミング教育が児童の空間認識力の向上にいたるのかを明らかにすることである.その結果,学力層の中位群と低位群において,事前テストに対し事後テストの点数が有意に上昇し,事後テストにおいて低位群は高位群と中位群に対し有意な差は見られるが得点の上昇が見られ,中位群は高位群と有意な差が見られない同水準まで達したことが明らかになった.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top