日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程
~教師をめざす学生の探究過程における思考の反覆に光をあてて~
*加藤 慎一森本 明
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学的な見方・考えのよさが分かる授業を具現すことは,児童生徒における数学的に考える資質・能力を高める上で重要である.算数学科の教特性を考慮しつ,一人児童生徒力・学習状況に応じながら,数学的に考える資質・能力を高めた数学的な見方・考え方のよさが分かる教材と授業づくりにおいて不断の検証改善を重ねる構え身につけことは,教師めざす学生って必要だろう.また,その中で,具体的に活動デザインを探究すること,そしてれを経験する学生のうちに積んでおくこともまた必要だろう.本研究は,このよに考える立場から思反覆光をあて学生が数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインを探究す過程考察する.本稿では,関数的な見方・考え方に焦点化して,そのよさが分かる活動デザインの学生による探究過程を促進すことを,これまでの成果ならびに課題の一端を報告する.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top