日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学教育の研究におけるSTEM/STEAM 教育を指向した取り組みの動向に関する整理
*丸山 雅貴森田 裕介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,科学教育の研究における,STEM/STEAM 教育を指向した取り組みに関する動向について整理することを目的とした.まず,日本科学教育学会年会講演集に掲載された論文のうち,STEM/STEAM 教育を指向した取り組みの事例を抽出した.そして,抽出した事例のうち,「初等・中等教育」あるいは「教員養成」へ分類できるものに着目し,取り組みの動向を整理した.その結果,「初等・中等教育」に該当した取り組みが,13 例あった.初等教育においては,ものづくりの活動と結びつけた取り組みが中心となっていた.また,中等教育においては,理科や数学の学びと結びつけた取り組みが中心となっていた.さらに,「教員養成」に該当した取り組みが,6例あった.授業内における実践の取り組みに加え,教材などを開発し,教員を志望する学生を対象に体験させる取り組みが見られた.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top