日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
現職教員を対象とするCMT(地域の核となる算数・数学教員)養成プログラムの試行とその評価―沖縄県をフィールドとして―
*伊禮 三之長浜 朝子
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抄録

沖縄県の教育課題に「学力格差」の問題があり,その解決には教師の授業力の向上が必要であり,とりわけ算数・数学教育の改善が求められている.地域の核となる算数・数学教員(CMT)の養成は課題解決の一翼となろう.本稿では,上級CMT養成プログラム策定のための2年間の試行を報告する.上級モニターの実践から,①子どものつまずきを想定した授業づくりは,つまずきの解消や概念理解の深化が図られ単元の深い理解に繋がり,②大学教員との単元開発の協働作業が,教師自身の教科内容に対する本質的理解が深ったこと,が明らかになった.

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