主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
本研究では,科学的な測定の不確かさに関する基本的な概念を特定し,数学カリキュラムとの比較を踏まえて,中学校・高等学校の理科カリキュラムにおける当該概念の位置付けを探った.理科カリキュラムでは,第一に,「誤差」が測定の不確かさを捉える中心的な概念と位置付けられていた.ただし,誤差が生じる要因(「系統誤差」「偶然誤差」を含む),誤差を低減させる方法までは扱われていなかった.第二に,誤差との関連や「精度」という表現で,「正確さ」の意味内容が扱われていたが,「精密さ」の意味内容は明示的に導入されていなかった.第三に,測定の繰り返しと誤差の発生に関わりの深い「繰り返し」「再現性」への言及は見られなかった.