主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
平成30年告示の新学習指導要領において,高等学校数学Ⅰ「データの分析」の指導内容として,仮説検定の考え方を指導することとなった。数学Bにおける仮説検定の方法の指導と異なり,正規分布や確率密度などを扱うことのできない数学Ⅰにおいて,どのように仮説検定の考え方を指導するのかが課題である。本稿においては,「データの分析」での推測統計の指導と,中学校3年の標本・母集団の指導においてシミュレーションを用いた指導を提案するものである。中学校3年と高等学校数学Ⅰで共通する指導アプローチを用いることで,中高の接続にも寄与できるものと思われる。