日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
Simulation Based Inferenceに基づく指導について~中高の接続も視野に入れて~
*青山 和裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

平成30年告示の新学習指導要領において,高等学校数学Ⅰ「データの分析」の指導内容として,仮説検定の考え方を指導することとなった。数学Bにおける仮説検定の方法の指導と異なり,正規分布や確率密度などを扱うことのできない数学Ⅰにおいて,どのように仮説検定の考え方を指導するのかが課題である。本稿においては,「データの分析」での推測統計の指導と,中学校3年の標本・母集団の指導においてシミュレーションを用いた指導を提案するものである。中学校3年と高等学校数学Ⅰで共通する指導アプローチを用いることで,中高の接続にも寄与できるものと思われる。

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top