日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
シミュレーションに基づく仮説検定の考え方の教材開発
CODAPを用いたインフォーマルな推測
*小口 祐一
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抄録

平成30年告示高等学校学習指導要領では,数学Ⅰにおいて「仮説検定の考え方」を扱うことが示された.指導上の課題は,確率や確率分布の概念を未修の状況で「仮説検定の考え方」をどこまでどのように指導するかという点である.本稿の目的は「シミュレーションに基づく仮説検定の考え方の教材を開発すること」である.さいころの公平性の問題を取り上げ,指導目標,発問系列とシミュレーションの方法について検討した.結論として,CODAPを用いたインフォーマルな推測による仮説検定の考え方の教材を開発した.開発された教材には,次の特徴があると考えられた.第1に,シミュレーションでは,前提とする確率を変えて,重要目標達成指標KGIが確率変数であることなどを探究できる.第2に,シミュレーションには,暫定的な仮説の客観的な検証方法としての機能があり,標本の大きさを変えて,KGIの分布が二項分布に従うことなどを探究できる.

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