主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
本稿の目的は,批判的思考の指導の実態を明らかにするために,平成20年及び平成29年告示の学習指導要領下で検定を受けた小学校算数の教科書の分析を通して,批判的思考を促す指導の在り方に対する示唆を得ることである.分析の結果,結論(C)に批判的思考を促す問題は増加するものの分析(A)と結論(C)に偏ること,学年別では3学年から増加していること等が見出された.また,「Ⅰ.他者の考えの真偽を問う」かつ「Ⅱ.誤読しやすいグラフ表現を提示する」の問題が多く見られること,「Ⅲ.“状況に応じた”判断をさせる」についてさらに詳細な分類を検討する必要があることが見出された.