日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育の教科化2
デジタル・AI・科学・技術リテラシー育成
*山崎 貞登
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本セッションでは,論点1.小学校段階の「コンピューティング」教育の教科化に賛成か反対か,論点2.「AIリテラシー」の定義,小学校段階でAIリテラシー育成が必要かどうか,論点3. Society5.0を実現するために,日本発STEAM教育の一環としての「コンピューティング」教育を推進するための具体的方策の三つを共通論点として,登壇者に発表を求め,参加者との論議を深めたい.論点1.では,1) 小学校1,2年次生活科で,コンピューティング教育の目標と内容を導入することの是非と理由,2) 小学校3~6年次「総合的な学習の時間」を,教科「コンピューティング」に変更することの是非と理由,3) 小学校高学年の教科「コンピューティング」で,専科教員が担当することの是非と理由の3点を扱う.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top