日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
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論文集
Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
*熊野 善介
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抄録

本研究では,これまでの基盤研究に継続して,アメリカの最先端STEM・STEAM教育研究と実践が展開されている複数の大学との共同研究を展開しながら,日本型のSTEAM教育改革モデルを理論と実践の両面において構築することが主たる目的である.本研究における,諸外国とはアメリカの他に,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾である.そして,本研究では,研究者同士の諸外国の実態解明の情報交流・STEM教材開発とその交流のみならず,STEM教育改革を展開するための日本における教員養成大学のカリキュラム改革,すなわちSTEAM教師のためのPCKの開発,現職教員のためのFDモデル,STEAM教材開発のモデル化,実践授業モデルの開発を積極的に展開するものとする.本課題研究では、これらのいくつかが発表される.

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© 2021 日本科学教育学会
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