日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
日本におけるSTEAM教育最前線
*田代 直幸
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEM教育にArtを加えたSTEAM教育には,「Art」をどのようにとらえるかでいくつかのタイプがある(胸組虎胤,2019).ここではSTEAM教育のねらいを科学系人材・イノベーション人材の育成という観点からとらえている.高等専門学校は,文部科学省のWebサイトには,「高等専門学校は実践的・創造的技術者を養成することを目的とした高等教育機関です.全国に国公私立合わせて57校あり,全体で約6万人の学生が学んでいます.」と記されている.高等専門学校ではすでに科学系人材・イノベーション人材の育成という点で,STEAM教育が実践され,その成果は示されてきたといえる.その証拠をデータ等に基づいて示していくこととする.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top