日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
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Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究への評価
*興 直孝
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抄録

欧米をはじめ主要国のSTEM教育改革に対する取組は,我が国の教育界に大きな動きをもたらせてきた.教育コミュニティは,社会的要請を受け止め,有意な人材の輩出に向けての取組を確実に実践することが,必要である.こうした中,STEM教育の理論と実践に長く関わってきた熊野が中心となって,日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究に取組んできた.今回は,我が国のSTEM教育のフロンティアの高等専門学校の取組からアジア・オセアニア諸国にあって,国家としての取組を行っている,タイ国の中等教育機関の取組,オーストラリアの中等及び高等教育機関の取組の調査計画と内容,作業状況を紹介し,ご意見を頂き,それらを踏まえ,現地調を実施し,我が国のSTEM教育についての制度確立に向けての貴重な知見を提示することを目指していくことが予定されている.

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