日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
Scratchを用いた物理シミュレーション
*薮 哲郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

Scratchは非常に優れたブロックプログラミング環境である。Scratchは初心者がゲームを作成するのに使われることが多いが、物理シミュレーションを作成する用途にも使える。非常に容易に物理シミュレーションを作ることができる。本稿ではScratchを用いて物理シミュレーションを作成する方法を述べる。最初に物理シミュレーションの方法について述べる。次にいくつかの物理現象について、シミュレートするための数式を導出する。次にScratchの世界で計算するときの注意点について述べる。最後に実際のコードを提示する。

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top