主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
日本では,教科書とは学習指導要領の内容の展開が具現化されたものであり,その内容は児童・生徒の理解を仮定して叙述される.極端に考えれば,教科書の一字一句が児童・生徒に理解を求める内容に対応しているといってよい.本稿は,数学教科書本文でデータ化の条件をどの程度捉えることができるのかについての実態と限界性を明らかにする.分析の結果,「測る‐単位」の関連性に着目しない限り,教科書においてデータ化の条件を認知することは困難であった.数学教科書では「測定‐単位」の関連性が全く見られなかったことから,データ化の条件を認知するためには「測定-測る-単位-四捨五入」というつながりの直接な教授が必要である.