日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
探究・情報共有型の理科授業「段階的理解法」の提案
*月僧 秀弥葛生 伸新村 宏樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新学習指導要領で求められる「主体的・対話的で深い学び」につながる探究型・情報共有型授業実現のために,導入教材を有効に活用し,グループの規模を変えながら同一教材を複数回使うことで体験情報を共有し,理解に導く授業を提案・実践した。この方法を,「段階的理解法」とよぶことにした。二つの単元の実践事例を比較,整理するともに,本手法の今後のあり方について提案する。

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top