主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
富山大学
福井大学
黒部市立清明中学校
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
新学習指導要領で求められる「主体的・対話的で深い学び」につながる探究型・情報共有型授業実現のために,導入教材を有効に活用し,グループの規模を変えながら同一教材を複数回使うことで体験情報を共有し,理解に導く授業を提案・実践した。この方法を,「段階的理解法」とよぶことにした。二つの単元の実践事例を比較,整理するともに,本手法の今後のあり方について提案する。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら