日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
生物学教育のための顕微鏡観察を模したインタラクティブなWEB教材の構築と導入
*船越 悠紫藤 拓巳岡 浩太郎古川 亮平倉石 立堀田 耕司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新型コロナウイルス感染拡大の影響で授業のオンライン化が喫緊の課題となる一方,生物学教育に不可欠な実体験型の授業を行うことは困難である.そこで,このような授業の疑似体験が可能なオンライン教材の構築を目指した1つの取り組みとして,発生学のモデル生物としてよく用いられるホヤの任意の発生段階や部位の顕微鏡画像の観察が可能なデジタルホヤ図鑑EducAnatO「のぞいてみようホヤの発生と解剖学」を紹介する.本教材はカタユウレイボヤの共焦点顕微鏡画像やタイムラプス画像を含んだホヤ発生学・解剖学オントロジーデータベースTunicAnatO (Hotta et al., 2020)を理系・文系を問わず大学生向けの生物学教材として利用しやすいように再構築した画像データベースである.実際に本教材を用いたオンライン授業に対する学生のフィードバックを調査し,オンライン授業におけるWEB教材の有用性について検討した.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top