主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
本稿では,中学校理科の物理分野「運動とエネルギー」において,STEM/STEAM教育のInterdisciplinary(松原・高坂 2017)に着目し,台車の実験で「斜面と速度と距離の関係をどのように導くことができるか」の問いを解決する授業を行った.そして,3〜4人で1班の対話から用語を抽出し,どのように数学的な見方・考え方を働かせたのかを分析した.結果,問いを解決するための実験計画では,算数・数学に関する用語の出現が見られた.実験後のまとめの議論では,理科に関する用語の出現が上位に認められつつも,算数・数学に関する用語が抽出され,理科の現象にみられる数量関係などを数学的な用語を用いて説明していることがうかがえた.