日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
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論文集
OECDグローバル・ティーチング・インサイト 授業ビデオ研究の報告と活用
*松原 憲治西村 圭一清野 辰彦
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抄録

本課題研究では,2020年の11月16日に調査結果が公表された「OECD グローバル・ティーチング・インサイト(GTI):授業ビデオ研究」の枠組と結果について報告するとともに,その活用に関する発表を行う.GTIは,実際の数学授業を撮影して授業ビデオを分析することにより,教員の指導実践や生徒の学習状況について,より客観的なエビデンスを得ることや,指導と学習成果の関係を検討することを目的とした.授業分析に用いた分析コードは,質の高い指導実践に向けて参加国で同じ水準で評価できるよう各国の数学教育の専門家等によって共同開発された.我が国におけるGTI調査では前期中等教育の数学授業を対象としたが,本課題研究では,GTIの成果の活用として,後期中等教育の数学授業についても試行的に分析を行った.

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