日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
GIGAスクール時代における数学的探究のためのコンテンツのあり方
プログラミングとツールとの関わりに焦点を当てて
*飯島 康之
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抄録

GIGAスクール構想が現実のものとなり, 「ネットワーク接続されたブラウザ」をすべての生徒が利用可能を前提とした, 様々な教育用リソースを組織的に提供すべき時代になった.数学的探究そのものを重視するなら, 問題を理解し, 解決のためのツールとしてシンプルに使えるとともに, そこから問題そのものを広げ, 深めていくことが求められる.一方, そのようなツールの仕組みを作り上げているものとしてのプログラミングに注目する生徒には, プログラミングの仕組みを実感し, それを発展させていく可能性も併せ持つこともあっていいと考える.今回, JavaScriptを使ったコンテンツやPythonをCGIで利用する複数のコンテンツ(シンプルな数え上げと形態素分析をするもの)を「テキストに使われている文字・単語をカウントする」話題に関連して開発し, 検証した.

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