主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
本研究では,動的幾何システムを用いた数学の探究的な証明活動について,これを協調学習の形で実施した際の学習者の言語的・非言語的な行動のログをもとに,証明活動における学習者にかかる認知負荷の様態について追跡することを試みる.近年提唱されている協調学習における認知負荷の理論において,課される学習課題の複雑性にとどまらず,各学習者の事前の習熟度が活動中のコミュニケーションやグループとしての認知負荷に大きく影響するとの指摘があることをふまえ,予備課題における各学習者のパフォーマンスと本課題における言語的・非言語的な行動のログとを対照することにより,認知負荷の様態を把握するというアプローチを試みる.