日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
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動的コンテンツを用いた数学協調学習での認知負荷の様態に関する操作・対話・行動のログを用いた分析の試み
*野田 健夫江木 啓訓金子 真隆
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抄録

本研究では,動的幾何システムを用いた数学の探究的な証明活動について,これを協調学習の形で実施した際の学習者の言語的・非言語的な行動のログをもとに,証明活動における学習者にかかる認知負荷の様態について追跡することを試みる.近年提唱されている協調学習における認知負荷の理論において,課される学習課題の複雑性にとどまらず,各学習者の事前の習熟度が活動中のコミュニケーションやグループとしての認知負荷に大きく影響するとの指摘があることをふまえ,予備課題における各学習者のパフォーマンスと本課題における言語的・非言語的な行動のログとを対照することにより,認知負荷の様態を把握するというアプローチを試みる.

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