日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
「美術Ⅰ」におけるSTEAM教育「デザイン×サスティナブル建築」の意義
〜授業に参画した建築家へのインタビューより〜
*竹中 真希子遠藤 ももこ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,高等学校美術Ⅰのデザイン分野のSTEAM教育を志向した「デザイン×サスティナブル建築」の授業に参画した建築家へのインタビューを通して,授業を振り返り意義について検討した.授業への参画によって,建築への向き合い方を再発見したり,アイデアにはっとさせられるような新たな気づきがあったり,さらには学校教育の方法論が専門教育に生かされていたりするなど,建築家にとっても意義があったことがわかった.また,アイデアに対する建築家の添削が生徒の活動の重要な支援であったこと,展開図の作成が活動のキーとなっていたことが,改めて浮き彫りになった.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top