主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
Society5.0の実現に向けた教科横断的な学びとしてSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)教育が注目され,「理数探究」,「総合的な探究の時間」を中心に取り組むことが示された.本研究では,東京大学次世代育成オフィスの「イノベーションを創出するグローバル科学技術人材の育成プログラム(UTokyoGSC)」を対象に,探究活動のテーマ設定に寄与する点を分析した.探究活動に必要な基礎知識の習得段階での学習課題の点数比較,探究テーマを検討するワークショップの感想文計量テキスト分析から,探究活動の実践には基礎知識の理解の高さ,さまざまな知識を俯瞰する力の必要性を学んだ点に特徴が見られた.探究テーマ設定は探究活動に取り組む生徒全てに関わる点のため,本研究の成果は学校現場での実践モデルの提案に有効な示唆を与えたと考える.