日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
全天球型発電所探索アプリを用いたSTEAM教育の実践に向けた教員研修の可能性の検討
*田代 穂香瀬戸崎 典夫藤本 登森田 裕介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,田代ら(2021)が開発した全天球型発電所探索アプリを用いたSTEAM教育が促しうる思考や活動の可能性について,小学校教員を対象とした主観評価をもとに検討した.さらに,グループ活動時における教員の発話に着目し,本アプリを用いた教員研修の可能性について検討した.その結果,本アプリを用いたSTEAM教育が「科学的な思考」,「論理的な思考」,「学習者同士の関わり」,「協働的な学び」,「創造的な思考」を促しうる可能性が示唆された.さらに,本アプリを用いて議論することによって,教員のSTEAM教育への理解が深まり,STEAM人材の資質・能力の育成に寄与する可能性が示された.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top