主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本稿は,中3での指導に焦点を当て,PP問題を題材とした割合に関する教材を開発して実践し,そこでの生徒の反応を分析して,小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラム構築に関する示唆を得ることを目的とする.そのために,まず事前調査を実施して,PP問題の理解が十分でない実態を明らかにした.次に,中3の単元「簡単な多項式」に関わるPP問題を開発して授業を実践した.授業中の生徒の反応を分析した結果,割合指導の体系的カリキュラム構築に関する示唆として,①説明のための図をかく活動を位置付ける,②中3の学習内容に関わる割合の問題を扱う,の2点を得た.