主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
STEAM教育における数学の在り方の1つとして,データサイエンスを取り入れることが考えられる.そこで,本研究では,小学校においてデータサイエンスの手法を取り入れた問題解決型の授業を設計することを目的とした.本研究では,小学生から始めるSTEM・データサイエンス教材(STEM-DS)を活用した.STEM-DSフードロス編の「パート2」は,ウェブアプリケーションベースである.フードバンクのフードロス問題を題材として,データサイエンスのプロセスを体験,学習し,問題解決策を考案する授業を設計した.その結果,1人1台端末下で,小学校第6学年児童を対象とした「総合的な学習の時間」の中で,データサイエンスを取り入れた問題解決型学習授業を設計することができた.