主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本研究の目的は,算数科においてメタファー思考に焦点を当てた活動の展開における児童の意識に着目し,その特徴を抽出することである.小学校第5学年「割合」の単元において授業実践を行い,その授業における児童の反応,並びに事後に行ったインタビュー調査を分析・考察の対象とした.本研究の知見として,以下の3点が得られた.1点目に,「割合とは~~のようなもの」と喩えようとする際の児童の当初の意識として,身近な例でもあり,かつ算数の学習経験の中にもあった例の中からベースを探ろうとする意識が強かったことである.2点目に,「算数から離れた身近な」例を考え出した児童には,「本当にこれでわかりやすいのか」という意識が働き,全体の場で表現することを躊躇うような姿もみられたことである.3点目に,複数の例の差異がより強調されることで,例の共通点の抽象に至り,新たな発想につながったものと考えられる児童がいたことである.