日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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アーギュメント自己評価能力の向上を目指した小学校理科授業の有効性の検証
*田中 達也山口 悦司
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抄録

本研究の目的は,アーギュメント自己評価能力の向上を目指した小学校理科授業の単元について,その有効性を検証することである。児童のアーギュメント自己評価能力の向上について検討するために,単元の前後にアーギュメント構成課題とアーギュメント自己評価課題を実施し,アーギュメント構成課題の教師による評価とアーギュメント自己評価課題の児童による自己評価が一致した児童数と一致していなかった児童数が単元の前後でどのように変化していたのかを分析した。分析の結果,アーギュメント構成課題の教師による評価とアーギュメントの自己評価が一致した児童数は,証拠および理由付けにおいて,単元前から単元後にかけて増加していたことが明らかとなった。この結果から,アーギュメント自己評価能力の向上を目指すという授業の目的が達成されていたことが示唆された。

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