日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
批判的数学的リテラシーの育成に向けた数学教育カリキュラム 企画書
*馬場 卓也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

科学技術によって広げられた可能性は,倫理的・法的・科学的な課題と呼ばれる問題をもたらした.そこでは互いの利害を調整し最適解を求めることが必要である.本研究の目的は,「批判的数学教育」(Skovsmose, 1994,2023)を援用し,多様な価値観を尊重しながら批判的数学的リテラシーを育てるモデルカリキュラムを提示することである.そのため,教材の開発と実践,それらを総合的に検討し,共通する本質,各学校段階における特徴,文脈と価値観の対応などについて構成論,目的論,教材論の観点から原理を導き出す.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top