主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
科学技術によって広げられた可能性は,倫理的・法的・科学的な課題と呼ばれる問題をもたらした.そこでは互いの利害を調整し最適解を求めることが必要である.本研究の目的は,「批判的数学教育」(Skovsmose, 1994,2023)を援用し,多様な価値観を尊重しながら批判的数学的リテラシーを育てるモデルカリキュラムを提示することである.そのため,教材の開発と実践,それらを総合的に検討し,共通する本質,各学校段階における特徴,文脈と価値観の対応などについて構成論,目的論,教材論の観点から原理を導き出す.