日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
日本型STEM・STEAM教育モデル形成のあり方に関する一考察
- STEM科目以外での科目横断的な学習と探究活動に着目して-
*黒田 友貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

世界的にSTEM・STAEM教育の重要性が言及されているが,文化的背景や政治状況などにより大きく異なっている.本研究では,日本型STEM・STEAM教育モデルの形成に向けて,STEM科目以外で科目横断的な学習や探究活動を行なっている事例に着目し,日本型STEM・STEAM教育に求められる要素を検討した.その結果,STEM分野に縛られないSTEM・STEAM教育が認知・展開されている状況が確認でき,こうした文化や背景を意識したモデル形成が日本型STEM・STEAM教育の展開には求められることが示唆された.また,教員の能力開発や共同研究などによる地域や社会を巻き込んだ視点も重要であり,教育関係者や学習者に対する追加調査が今後の課題である.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top