日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
次世代の科学・技術者育成プログラムの実証的評価
*早藤 幸隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,徳島県高等教育機関連携型 ジュニアドクター発掘・養成講座として立案・企画し,選抜した理数系領域に高い意欲と才能を有する小学校5・6年生及び中学生を対象に,問いの資質能力(“探る・究める・発見する”)を重視した次世代の科学・技術者育成プログラムを実施した.育成プログラムにおける取組の成果として,第四期受講生評価において,潜在的能力・専門的能力及び創造的能力の評価が向上していることを明らかにした.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top