日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
謎解きを取り入れた科学教育の展開
ペーパークラフト形式の摩擦実験教材
*長谷 亜蘭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

次世代を担う子どもや若者たちに向けた科学教育はとても重要であるが,理工系学問の諸相に対して苦手意識を持たれないように,いかに面白く見せられるかが指導時のポイントとなる.そこで,子ども達により効果的に授業に参加させるためのツールとして,“謎解き”(様々なクイズやパズルを解きながら与えられた最終目的を達成する体験型イベント)を取り入れた独自の教材開発と教育実践を展開している.今回,摩擦の科学を学習テーマとして,汎用性の高いペーパークラフト形式の摩擦実験教材の開発を行った.ペーパークラフトを作る過程においても謎解き要素を加え,そこで学習テーマに関するキーワードなどを学習できるようになっている.また,完成したペーパークラフトを用いて,謎解きを交えながら摩擦実験を主体的に取り組めるようになっている.本教材を用いた教育実践の結果,子ども達の理解度および満足度ともに高い評価が得られた.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top