主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
SSH指定の高等学校において,「理数探究基礎」を想定した授業実践を実施し,その教育的な効果を検証した.その結果,理科と数学の関連性について,調査対象の生徒は授業前アンケートから理科と数学の関連性をある程度感じていたが,授業後に理科と数学の関連に対する意識が更に高まったことが明らかになった.具体的には,実践した授業で,①理科と数学ともに自然界との関連性の意識の向上,②自然現象について理科と数学の2つの視点からみると理解できるという意識の向上,③探究意識の向上,の三点が確認された.したがって,本実践では理科と数学の連携の重要性を伝えることができたと考察した.