日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
万華鏡三角形を不定方程式の整数解で考える理数教育の教材
*安藤 秀俊出井 貴大
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

SSH指定の高等学校において,「理数探究基礎」を想定した授業実践を実施し,その教育的な効果を検証した.その結果,理科と数学の関連性について,調査対象の生徒は授業前アンケートから理科と数学の関連性をある程度感じていたが,授業後に理科と数学の関連に対する意識が更に高まったことが明らかになった.具体的には,実践した授業で,①理科と数学ともに自然界との関連性の意識の向上,②自然現象について理科と数学の2つの視点からみると理解できるという意識の向上,③探究意識の向上,の三点が確認された.したがって,本実践では理科と数学の連携の重要性を伝えることができたと考察した.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top