日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
医科大学第1学年のための物理実習と統計教育
*髙須 雄一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

医学部第1学年に対して,統計用語の認知度調査と統計に対する意識調査を実施した。その結果,高校までに学習する基礎的な用語に関しては習得していることを示したが,これまでの物理実習のレポートを分析した結果,高校までに学習しているはずの分散や標準偏差などの専門的な用語に関しては必ずしも十分な理解に達していないことが分かった。そこで,物理実習において,受講生120名分の全データをプロットし,全データのばらつきを評価するには標準誤差と標準偏差のどちらが適しているかを問う課題を設計し実践した。その結果,全データをプロットすると,全データのばらつきは標準偏差で評価できるとの解答が増加した。以上より,統計量の理解において,全データプロットが一定の効果を有することが分かった。

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top