日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学史の科学教育への利活用可能性
- 学習指導要領を手掛かりにして -
*風間 寛司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

算数・数学教育における数学史を活用した教材事例は多く,教科書には,導入課題やトピック,数学者の紹介が掲載されている.数学史は,様々な利活用可能性が考えられる.本課題研究では,特に和算や算額の様々な利活用可能性について,学校教育,社会教育における事例研究の成果と課題を共有し,普及していくことが重要であると考える.例えば,和算や算額の学校数学への利活用,幾何分野における活性化教材の開発,ICT,AIによる原書読解を含む探究的な学習の時間における和算書や算額の教科横断型の研究活動,算額の復元活動などの事例がある.さらに,測量術,天文学,暦学は,科学教育における教材事例となる.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top