主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
情報通信技術の進展やAIの急激な発展によって,情報を読み取る力やデータを活用する力の重要性が増してきており,これらからの教育に求められるものも変わりつつある.本稿では,今後の統計教育の目標として,統計的なアイデアを用いてデータの特徴の理由付けをしたり,統計情報を論理的に納得したりする統計的な推理力を育成することと高校卒業後も統計を学び続ける生徒を育成するために,統計の必要性や有用性を理解し,学ぶ意欲を高めることを提案した.また,統計に対する態度を高めるために,中学校第3学年数学科の「標本調査」の単元構成について検討した.ここでの特徴は,導入段階で新聞記事(ここでは疑似的なもの)を活用することで,生徒のデータに対する関心を高めることにある.さらに,その単元構成に基づいて実施した授業の概要や授業における生徒の具体的な反応や生徒の感想についてまとめて報告した.