日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEAMにおける数学の関わりや位置づけについて
*青山 和裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEAM教育の充実が求められ,学校現場での実践も普及しつつあるが,STEAMにおける数学(M)の位置づけや実践における数学の関わり方についてはとらえ方が定まっておらず不明瞭な点がある.例えば大谷ら(2024)は197件の論文を分析した上で,それらの実践についてエンジニアリング(E)や数学(M)が見当たらなかったことを報告している.それに対して Yakman(2008)は,数学はすべてのコミュニケーションの基礎となる言語であり,概念と理解の間の橋渡し役であるなどと数学・数学教育の重要性を主張している.筆者もYakmanの立場に立ち,数学の関わりや位置づけについて提案する.羽田のまちの防災という教材を例に,STEAMの問題解決の各プロセスにおいてどのように数学が関わっているかまとめた.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top