主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
「総合的な探究の時間」がスタートし3年目を迎えたが,探究がいわゆる「調べ学習」に終始してしまい深まらない,探究の課題設定が難しいといった課題が散見されるようになった.「総合的な探究の時間」では,STEAM教育の推進が期待されていることから,本研究では「STEAM教育の7つのプロセス」(大谷ら,2021)に沿って,「総合的な探究の時間」の情報収集活動について整理を行った.その結果,現状の「総合的な探究の時間」における情報収集活動は,問題発見のプロセスではほとんど行われておらず,課題設定や課題解決のプロセスで行われていることがわかった.今後は,問題発見のための情報収集活動を充実させることが,課題設定や探究活動全体の質を高める一つの可能性となりうると考えられる.