日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
「総合的な探究の時間」における情報収集活動の整理
STEAM教育の「7つのプロセス」に焦点を当てて
*原口 るみ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「総合的な探究の時間」がスタートし3年目を迎えたが,探究がいわゆる「調べ学習」に終始してしまい深まらない,探究の課題設定が難しいといった課題が散見されるようになった.「総合的な探究の時間」では,STEAM教育の推進が期待されていることから,本研究では「STEAM教育の7つのプロセス」(大谷ら,2021)に沿って,「総合的な探究の時間」の情報収集活動について整理を行った.その結果,現状の「総合的な探究の時間」における情報収集活動は,問題発見のプロセスではほとんど行われておらず,課題設定や課題解決のプロセスで行われていることがわかった.今後は,問題発見のための情報収集活動を充実させることが,課題設定や探究活動全体の質を高める一つの可能性となりうると考えられる.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top