日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
AR技術による科学博物館におけるASD者の学習支援に関する検討
*江草 遼平
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,ASD者の科学博物館利用における学習体験の改善を目的としたAR技術の利用について文献調査を行う.改正障害者差別解消法(2024年4月施行)により,博物館における障がい者への合理的配慮が義務化され,従来よりも多様な来館者を受け入れるための環境とサービスが求められる現状である.ASD者の博物館における観察的学習の課題として,社会的コミュニケーションや選択的注意の持続に注目し,AR(拡張現実)技術による支援の有効性を検討する.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top