主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本研究では,「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行の実態を明らかにすることを目的として,小学校第5学年の「振り子の運動」の事例的分析を行った.「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行を見とる視点として, Tharp&Gallimore(1988)が提唱した「パフォーマンス能力の創造:ZPDの進展とその後の発展」モデルに着目し,学習が進む中で,「対話的な学び」に位置づくステージから,「主体的な学び」に位置づくステージへの移行の実態を分析した.結果として,「対話的な学び」と「主体的な学び」のステージを複数回行き来する中で,「主体的な学び」への個人内の移行が促進される実態が明らかになった.