日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校理科における「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行に関する研究
*阿部 共沙佐野 綾音和田 一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行の実態を明らかにすることを目的として,小学校第5学年の「振り子の運動」の事例的分析を行った.「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行を見とる視点として, Tharp&Gallimore(1988)が提唱した「パフォーマンス能力の創造:ZPDの進展とその後の発展」モデルに着目し,学習が進む中で,「対話的な学び」に位置づくステージから,「主体的な学び」に位置づくステージへの移行の実態を分析した.結果として,「対話的な学び」と「主体的な学び」のステージを複数回行き来する中で,「主体的な学び」への個人内の移行が促進される実態が明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top