日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
VR技術を活用した理科教材の開発とその学習効果の検証
*野原 博人深谷 新
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年,教育現場におけるテクノロジーの統合は教育方法の進化と学習体験の向上において重要な役割を示している.特にVR技術は,学習者に対して没入型の学習体験を提供する.本研究は,天文分野の学習における課題として挙げられる直接体験を伴う観測を補填することを目的として,VR技術を活用した理科教材の開発とその学習効果を検証することが目的である.本研究では,教育分野と親和性が高いVR技術を活用し,理科教育におけるVR教材(コンテンツ)を開発した.VR教材の開発にあたり,理科学習において目的に合致した仮想現実の生成を活用することによる学習効果の向上が期待される学習内容の精選や課題について分析し,天体分野を対象としたアプリケーションを開発した.本研究が開発したVR教材には,理科授業における天体分野の課題として挙げられる再現性を補填する役割としての有効利用が期待される.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top