日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
探究の問いの指導方略における幼児期・低学年期の差異とつながり
――指導指針にみる「科学的探究の芽生え」の日・米比較
*小林 佳美松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

 本研究では,科学的探究の芽生えを捉える視点として,幼児期から低学年期へとつながる探究の問いの条件,及び日・米で目標とされる「問い」を立てる力の指導方略の差異と普遍性を検討することを目的としている.そこで,小学校の理科教育,及び乳幼児期を対象とした探究プロセスの研究を整理し,理科教育で定義されてきた科学的な問いに,保育領域で探究の要素として重視されてきた目的意識をもって問題解決に向かう姿,原初的興味に基づく探索や自由試行する姿を加え,新たな探究の問いの分析枠組みを提案し,日・米のナショナルレベルの指導指針が求める「問い」の特性と指導方略を分析した.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top