日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
子どもの主体性を育む
名古屋大学博物館サイエンスアカデミーのメンタリングと探究学習
*梅村 綾子山本 結女
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

名古屋大学博物館とその学生運営スタッフ団体であるMusaForum(ムーサ・フォルム)は,子ども向けの科学体験プログラムを多数実施している.学生スタッフらの多様な視点が反映されたプログラムは,対話を通じて参加者との深い学びを促進する.特に「名古屋大学博物館サイエンスアカデミー」では,子どもたちが環境問題に対する関心を深め,具体的な行動力を身につける機会提供を目指し,学生スタッフがメンターとして活動している.アンケート結果から,このメンタリングが子どもたちの自己調整力の向上や探究学習への興味増加に寄与していることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top