日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中高生向けワークショップにおけるティーチングアシスタントのファシリテーターとしての役割
*玉澤 春史川越 至桜
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

中高生むけのワークショップにおける大学生・大学院生TAがファシリテーターを担当する議論の場を観察すると,議論の冒頭だけでなく終盤においてもTAによる司会進行,リーダーの役割を担う場面かみられた.これは時間制限が意識されるワークショップにおいて共通にみられる傾向と考えられ,議論における参加者の自主自律性を損なわない程度である程度織り込んでおくことがある一方,TAに対するファシリテーション教育,指針の共有が必要であることを示唆する.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top