日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
高等学校数学科と情報科を横断する探究型学習についての一考察
ー「地方創生」と「消滅可能性自治体」を探究する情報科の授業計画ー
*太刀川 祥平嶋田 奨佐藤 卓也
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抄録

本研究は,高等学校における数学科と情報科を横断する教材の開発について検討するものである.子ども達の多様な進路や将来を鑑みると,社会的文脈に基づいて教科横断型の授業をデザインする必要があると考える.地方経済の影響は,子ども達の将来の生活に影響するものである.本研究では,地方創生や消滅可能性自治体に関する統計データをもとに,北海道日高地区の「国立公園化」を考える授業について検討する.

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