日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学分野に才能を示す小中学生の科学・数学に対する情意面のアンケート分析
~研究活動を通した科学概念形成プロセスの理解に向けて~
*東江 あやか宮国 泰史福本 晃造杉尾 幸司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

琉球大学では,国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の支援を受けて,ジュニアドクター育成塾事業(通称名「琉大ハカセ塾」)を実施してきた。この事業では,傑出した科学技術系人材の育成を目標として,高い意欲・能力を持つ小中学生を発掘し、その能力を伸長することを目指した2段階構成の教育プログラムを開発・提供してきた。特に、第二段階教育プログラムは、受講生が自主的に研究活動を行うことで、科学概念が形成・深化することを目指す。本研究では、第二段階教育プログラムを通した受講生の科学概念形成・深化プロセスの理解に向け、まず、教育プログラム受講前の受講生の状態・特性を把握することを目指し、本事業の教育プログラム受講前後に実施した科学・数学に対する情意面に関するアンケートの分析を行った。

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top