日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
教職課程学生が探究的活動や単元指導計画作成を指導する際に遭遇する困難さに関する考察
*松田 稔樹
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抄録

筆者は「新逆向き設計」手法を提案し,複数の教職科目を連携させて,教科および総合的な学習の時間に行うSDGsの目標達成に向けた探究活動に,教科の学習成果を活用させるようなカリキュラム設計の指導をしている.ここでポイントになるのは,年間(単元)指導計画の具体性であり,探究的活動の方法を指導する際に例示するSDGsの政策やサービス,根拠データ等の具体性や,情報の収集・処理等における発想法や活用すべき教科の学習成果の具体性である.この問題を解決するために,筆者自身が具体例を示したり,高校生向けのゲーミング教材や,それを組み込んで単元指導計画を考えさせる「仮想授業ゲーム」を開発したりして,リアリティを高める工夫も取り入れてきた.最終的には,学生に高校生向けのゲーミング教材を作成させる指導も取り入れている.本稿では,それらをふまえ,指導の困難さの原因を考察し,それを解消する方法について検討する.

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