日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
アーギュメント評価能力の向上を目指した教員志望学生対象の教師教育プログラムの有効性の検証
*田中 達也山口 悦司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,教員志望学生を対象としたアーギュメント評価能力の向上を支援する教師教育プログラムの有効性を検証することであった.有効性の検証に際し,学生のアーギュメント評価能力がプログラムの前後でどのように向上したのかを明らかにした.まず,学生の自己評価能力の向上を検討するために,学生自身が構成したアーギュメントについて,学生による自己評価とプログラムの指導者による評価の一致・不一致の変化を分析した.次に,学生の指導的評価能力の向上を検討するために,小学生が構成すると想定して作成されたアーギュメントについて,学生による評価がプログラムの指導者による評価と一致したかどうかの変化を分析した.これらの分析結果から,教員志望学生のアーギュメント評価能力の向上を支援するというプログラムの有効性が検証された.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top