主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本研究の目的は,教員志望学生を対象としたアーギュメント評価能力の向上を支援する教師教育プログラムの有効性を検証することであった.有効性の検証に際し,学生のアーギュメント評価能力がプログラムの前後でどのように向上したのかを明らかにした.まず,学生の自己評価能力の向上を検討するために,学生自身が構成したアーギュメントについて,学生による自己評価とプログラムの指導者による評価の一致・不一致の変化を分析した.次に,学生の指導的評価能力の向上を検討するために,小学生が構成すると想定して作成されたアーギュメントについて,学生による評価がプログラムの指導者による評価と一致したかどうかの変化を分析した.これらの分析結果から,教員志望学生のアーギュメント評価能力の向上を支援するというプログラムの有効性が検証された.