日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
数学教育とTechnology
―なぜ,数学教育はTechnologyを使わないのか―
渡辺 信
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 35 巻 5 号 p. 75-78

詳細
抄録

数学教育では数学を学ぶ目標がある.計算技能は算数教育の楽しみであり,この技能の習得は必要不可欠なことと考えられる.そして技能訓練の結果,算数の評価も可能であると考える.この時にはTechnologyを取り入れることは数学教育ではマイナスになる.数学教育の楽しみは問題が解ける経験の中にある.考えることを奪い去るTechnologyは数学教育には適しているとは考えられない.数学教育にとって重要な問題解決は数学を考える場である.Technologyを用いる必要性はあるのかという疑問から『思考・判断・表現力とICTの可能性』について,Technology活用は今後の数学教育にとって重要であるという立場から問題提起をする.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top